松崎へブラブラツーリング!

2004年03月28日

ルート

自宅⇒R298⇒R17BP⇒環八⇒第三京浜⇒横浜新道⇒R1⇒R134⇒西湘BP⇒R1⇒箱根新道⇒県道20十国峠⇒伊豆スカイライン⇒冷川IC⇒県道12⇒県道59国士峠⇒R414⇒県道15⇒松崎港⇒R136⇒県道410仁科峠⇒県道411⇒西伊豆スカイライン⇒県道18⇒県道12⇒伊豆スカイライン冷川IC⇒熱海峠I⇒県道20十国峠⇒箱根新道⇒R1⇒西湘BP⇒R134⇒県道30号⇒R1⇒横浜新道⇒第三京浜⇒環八⇒目黒通り⇒環七⇒練馬市街⇒目白通り⇒迷走⇒R254⇒R17BP⇒R298⇒自宅 

走行距離=465km

メンバー

かつ&ZRX1200R

レポート

日曜日は暖かくなると言うので2週間ぶりにバイクを出す事にした。

日ごろ、会社でバイク雑誌のライディング講座なる物を読んでいて試したい事があったので良い機会だと思って早めに寝る事にした。だけど、毎回のように興奮して寝付けず2時ごろまでウダウダしていた。

7時に出れば西湘へ9時前に着くな〜と走りだした、ズ〜っと雨が続いていたので行楽の車が一杯走りだしていて渋滞が所々出来ている。でもなんとか9時に西湘へたどり着いて見るとPAにはバイクだらけ(@_@;) それも団体さんが一杯、これに捕まったら大変だ〜って事で合間を縫って出発した。

箱根新道で早速、本で読んだ事を試そうかと思いきや、路面が雪解け水で所々濡れている、怖かったので大人しく?走っることに。これでは箱根スカイライン方面は止めておいた方が良いと判断して伊豆スカ方面へと向かう!

伊豆スカ料金所では団体さんが支払いに手間取っているところを、すかさず隣のゲートで支払いを済ませて、上手く前に出る事が出来た。 さてココから試して見る事に! 左手の握りを注意しながら、お尻の位置を変えてみる、右とどう違うのか?考えながら走ってみる。 お尻を前後に移動しながら試した結果、後ろに移動した方が体に変な力が入らずリラックスして安心してアクセルを開けられる感じがした。それでもまだ変だな?と繰り返し試してみると、抜重が出来ていない事がわかった。もっと力を抜いてシートにお尻がへばり付く位にならないと上手くいかないみただ!

結論から言うと、右コーナーではアクセルが在る為、右手がハンドルにしがみ付く事がない、ブレーキ&加速をスムーズにする為、肘が外側へ向いていて円の形になっていたと思う。対して左コーナーの時はクラッチを握りやすくする為、ハンドルに対して直角に握っていた。これだと左コーナーになると肘が内側に入ってしまい、肘を上手く使う事が出来なかったようだ! もう一つは左右のコーナーに対してのお尻の位置が違っていたこと! 原因はウェストバックによる、シートへの引っかかりを気にしての事だったと思う。引っかからないようにバックを移動して確認してみると右と同じ感覚で曲がれた様な気がした。更に左手に力が入らないようになったのでシートにお尻りが押し付けられる感覚が出てきて抜重が出来るようになった。これで左コーナーが苦手意識がだいぶ和らいだとおもう。

最近は直線でセーブして走っていたのでブレーキ感覚が鈍ってきていた事に気付いて、アクセルを開けるようにして走ってみると、やはりブレーキングに不安要素があった。ブレーキング時に前のめりを防ぐ筋力が落ちていた様だ。それに握力が落ちていてブレーキ力が弱く重たいバイクは止まらない、一杯一杯のブレーキを続けていると、ブレーキに使っている指が悲鳴を上げてしまった。 これは筋力を鍛えないといけないかな?

そんなんで亀石に到着して、もう少し走りたいな〜と思って冷川まで忘れないようにと何度も反復練習をした。

冷川ICを出たのはいいものの、何処へ行こうか?いつものコースでも行くか!と国士峠を超えて気分よく入って松崎へ抜けよう!思いついた。

途中、綺麗な花が咲いているな〜っと眺めていたら、花祭りをやっているらしい!バイクを路肩へ止めてお花見物へと!

←ルリカラクサ

キンセンカ、アイスランドポピー →

←ネモフィラメンジェンシー

菜の花→

花祭り松崎

足湯もありました。

お昼はどうしよう?と走りながら考えて、松崎港へ行ってみようと思って走らせてみると、いつの間にか通り過ぎていたらしい(>_<) それではと以前に行った事のある堂ヶ島へと・・・

暖簾(のれん)が出ていない!もしかして休み〜!ガ〜ン(+o+) それじゃ戻って松崎港を探してみようって事で引き返してみる。 迷走をしながら無事に松崎港へ着いてお店探し! 色々と回ってみたが人気のありそうなお店は満席状態(>_<) 無難に「手打ちうどん&たこ焼き」の看板に引かれて「すずきや」というお店へ!

 

←バイクが一台しか止まっていませんでした。

うどん定食&たこ焼き。麺のコシが柔らかく汁の味が沁み込んでいて美味しかったです。でも何故たこ焼きなんだろう?

 

お腹も一杯で、次はソフトクリームかな?何処で食べようかな?と考えて仁科峠にある天城牧場の「牧場の家」へ行く事にした。昨年の暮れは寒かったので食べなかったけど今日は暖かいので全然大丈夫!バイクを止めて一休み

 

 

先週の雪がまだ残っており子供達が雪合戦していました。

自家製のソフトクリーム250円と安かった。

 

県道411は車の殆ど走らない高速コーナーの連続の楽しい道!ここでも体が忘れないようにと練習する。っていうかこの道はスピードが出すぎで怖すぎる!そのまま西伊豆スカイラインへ入り楽しんだって言うより、もうヘトヘトになっていた。

これからどの道で帰ろうか?伊豆スカを走るんだったら修善寺から亀石へ抜けて行くより冷川ICから乗った方が楽しめるよな〜?と考え県道18>12で冷川へ! 乗り方も体がだいぶん覚えてきて左コーナーが違和感なく走れるようになってきた。途中でGpz1100Fのライダーとランデブーとなって伊豆スカを楽しんだ!何故か一人で走っていると、いつの間にかランデブーになっている事が多いような??

箱根新道は想像以上の渋滞が始まっており、せっかく200円払ったのに〜勿体無い気がした。 さて貧乏ツーリングなのでココから渋滞覚悟の下道走行!相変わらずの西湘出口渋滞&R1渋滞を必至ですり抜けし、第三京浜の料金所を出たら環八へ出るのにも渋滞が始まっている(@_@;) っという事で環七を使って帰ったのですが冒険心が働いて分からない道を通ってみたが、案の定迷走してしまい環八に出たのだとてっきり思っていたら川越街道だった事に気付き大焦り(^_^;) 何故〜っと思いながら無事にR17BPへ出る事ができ帰宅でした。

今回は色々と発見できて良かった。今日の感覚は以前是ゼファーに乗っていた時の感覚に近づいてきたような気がする。まったく異なるバイクだけど、そのバイクの個性と自分の個性をどの様に活かせるか!と考えさせられたツーリングだった。