勝沼へぶどう狩り!

2000年9月10日

今回のツーリングは勝沼へぶどう狩りをしに行きました!

天気が心配されましたが 日頃の行いが良かったのか? 良い天気に恵まれました。

朝、表に出ると路面が濡れていて夜中に 雨が降っていた事が分り、雨がやんでよかったです。 早速、新しいジャケットを着、準備万端で集合場所に向かいました。

相模湖付近のセブン・イレブン

高速走行でもバタつかなく、半メッシュなので涼しく このジャケットを買ってよ良かったと感じました。

今回のメンバーはネットで知り合った人達が 集まるので緊張して梅紅苑に到着しました。

集合時間前だというのに集まる予定のメンバーが 揃いました!

「あり」さん、「耕ちゃん」、「みみ」さん、「メル」さん

時間まで談笑し出発しました! 出る時にチョットしたハプニングが ありましたけど大丈夫でしたか?メルさん!

16号線から津久井湖を抜け相模湖に向かい無事に市街地を抜け予定時刻より早く着くことができました。

ここで集まる事になっている8人と待ち合わせです。 すでに「よこ」さん、「ちょろ」さん、「さと」さんが 待ち構えていました。

7時半に着いちゃいました!

「ミント」さんと友人4名、「青」さんが到着し 皆、揃ったところで自己紹介をし、出発しました。

20号線をヒタスラ走り続けました。 途中、エンジンがオーバーヒート気味になり 辛い走行になりました。 「青」さんのバイクは完全にオーバーヒート していたみたいです。

笹子トンネルを過ぎ、道の駅で休憩を取る事にしました。

こんなにバイクがならんで・・・ ハイ、チーズ!

久しぶりに大勢でバイクを止めると圧倒されますネ!暑さにメゲズ、後もう少しで目的地なので頑張ってください!!

人数が多いと休憩時間が長くなってしまうのは仕方がなく 皆、揃うのを待って出発しました。勝沼バイパスで「島」さんと合流し最初の目的地 サントリー山梨ワイナリーへ向かいました! ワイナリーへ着くと丁度、工場見学の時間だったので 見学をする事になりました!

早く、工場見学に行きますよ〜!

あいにく、工場内は撮影禁止でしたので 写真は残念ながらありません。 30万?の貴腐ワインの味はどうでしたか? 展望のレストハウスへ行き各々楽しみました!

二人、仲良く美味しそう! イヤ〜!暑いっすネ!
ぶどうのソフトクリームはどうですか? あっお腹大丈夫かな?
みなさ〜ん、撮りますよ〜!

これから昼食を取りに山梨名物のほうとうを食べに向かいました。

ほうとうで有名な小作へ着き、思いっきり味わいました!

美味しいですか? 皆もくもくと食べてます。

さっ最後は目的のぶどう狩りです! イッパイぶどう園のある中、川崎園に入りました。 試食を出され、どの種類にするか悩んだ結果 巨峰グループと甲斐路グループに分かれ それぞれの畑に向かいました。

どれにする?決まりましたか? これ、巨峰?ピオーネ?
これが美味しそう! 甲斐路も美味しそう!

そこには、案内役?のお婆ちゃんがいて、これが巨峰、それがピレーネ!と 教えてくれたのですが、違いが分らず お婆ちゃんと一緒に採りました!

最後にお婆ちゃんと写真をとりましょう!と誘ったのですが逃げられちゃいました!

各グループが戻ってきて、重さで会計をすまし帰る事になりました。

スグに勝沼インターに乗り談合坂SAで待ち合わせし 自由走行にしました。

渋滞が始まっており、ずうーっとすり抜けをしなければ なりませんでした。

飛ばしたかった人にはストレスが溜まったかも?

談合坂SAに皆、無事に集まり 今日の反省?をして解散となりました。

帰りは相模湖組みで一緒に帰ることにしました。 ナイトランは久振りなのでコーナーの先が見えなく 怖い怖いと感じながら皆についていきました。

途中、ファミレスに寄り食事をして帰宅しました。

ファミレスの駐車場で

今回の教訓は信号でのハグレ、車線変更のタイミング すり抜けなどなど、少人数では感じなかった事が 大勢になると難しくなるんだと、これから注意しながら いきたいとおもいます!