真鶴半島で日向ぼっこ

2001年2月11日

今世紀最初のツーリングは箱根の予定でしたが、あいにくの雪がまだ残っているので今回は行き先の変更をしなければならなく、何処にしようか悩みました。

海岸線を走ることになるとなると近場で真鶴が良いかな?と考え明日の天気次第と寝ることにした。

朝、起きると天気が良くて良かった〜!けど2月の朝は寒い完全防備で出かけるとしました。

集合時間は9時だったので車の通りが多くなっていて集合時間まで間に合うか分からなく急ぎたい気持ちを抑えながら梅紅苑 に向かいました。

今回のメンバーはありさん、耕ちゃん、メル姉さん、初参加のリヨタさんが来てくれて5人でツーリングをする事になりました。

まだ寒いね〜

246号線から129号線に入り厚木の渋滞をすり抜けて134号線に入ったらいつもより渋滞をしている、3連休の中日だから仕方がないか!と思いながら西湘バイパスまですり抜けをしました。

ここからフリー走行です、国府津PAまで各自ストレスの溜まらないペース?で走ってもらいました。

国府津PAに着くとそこには横さんが車で来ていて見送りに来たそうです。

ここまで来てくれるとはお見逸れいります。早く次のバイクを買いましょうネ!

天気が良くてえかった〜!

さて、ここで一息をついて目標の真鶴までスグです体を温めて出発しました。

出口は何処も渋滞していて早川出口に出ても車はまったく動かなくバイクのすり抜けもスレスレってな感じで135号線を走りました。

この渋滞では旧道も動かないかな?と思い真鶴有料道路を走ることにし海岸線を眺めながら走ることにしました。

ここまで来ると車の流れは良くスムーズに来て真鶴半島の先端まできました。

途中、細い迷路みたいな道を走り目的の真鶴ケープパレスに着いたのですが駐車場を探している時に坂道の斜頚のついているところで発進しようとしたら・・・

ギヤーがニュートラルに入りバランスを崩し立ちゴケをしてしまいました!

ここで言い訳!

斜頚のついている所での踏ん張りは足の踵が着いてから力が入るので足の短い自分としてはもう支えられない状態でしたのでユックリと倒すしかなかったのです。

買ってから2回目の立ちゴケなので(それも6年ぶりかな)チョット、ショックがありましたけど体もバイクもたいした事もなく良かったです。早速、レストハウスに入り昼食を取ることにしました。

ヤッパリここまで着たのだから海の幸を食べなければ?と思い三色丼Bを頼み他のメンバーは真鶴丼?や美味しい物を頼み、いただきました!

えびふりゃいだにゃ〜!

皆と食べるのは楽しいネ!

こちらは真鶴丼

 

お腹が空いていたから 三色丼B? 今から食べるぞ〜!

海岸まで降りて日向ぼっこなどをして他愛もない話で盛り上がりました。

海岸は穏やかで冬とは感じられない陽気でした!

海岸まで階段がキツイですよ〜! ポッカポッカ陽気ですね! レストハウスに戻ると疲れてしまったのか姉さんは・・・

帰りは来た道をそのまま帰ることにし途中、ありさんが先頭をお願いして最後尾でのんびりと皆さんの走りを眺めてました。

135号線>西湘バイパスを通り橘PAに寄り最後の休息を取ることにしました。ここから134号線を通り129号線で流れ解散となりました。

今回の教訓は

「災難は忘れた頃にやって来る?」かな

失敗して思い出させてくれました(笑)