今年が最後だ乗鞍ツーリング

2002年8月3日

行き先 ビーナスライン、諏訪、乗鞍
参加者 かつ、あり、リヨタ、まさ、sayaka、はる

よこ(二日目)

今回の経緯は夏に遠出をしようとよこさんとの計画だった、最初は東北方面を走る予定だったが群馬もあまり走った事が無いとの事だったので第一弾は群馬へ!

そういえば乗鞍スカイラインが今年で走れなくなることだったので第二弾は乗鞍に走りに行こうという事になった。

2人だけなら日帰りで大丈夫でしょう事など掲示板で連絡していたら参加者が増え始め温泉で一泊になった(笑)

 

1日目 8月3日

目覚まし時計より先に目が覚めた!

朝の5時、鳥の鳴き声が聞こえるって事は天気が良いのかな?とカーテンを開けたら、今日も暑くなりそうな天気さてバイクを出して準備し出発!

今の時間では中央高速の相模湖ICでは時間に遅れるかな?八王子ICでいこうと思い八王子バイパスを通りR16に出る手前から八王子ICまで渋滞!スルスルスリ抜けをして高速へ!

乗ってからも渋滞で一体どうなっているの〜?状態!談合坂SAに着くと既にありさん、はるさん、sayakaさんが居た。

女性陣は7時前に着いていたみたい、集合時間の30分も前に居るとは恐れ入ります。続いて、まささんが来て残りはリヨタさんだけかな・・・とココで携帯が鳴り出した・・・案の定リヨタさんからの電話です

「今、八王子IC手前に居るんですけど・・・」、一同爆笑して待つことになりました。

談合坂SAにて!

待ちに待ったリヨタさんが赤骸骨で登場(笑)皆揃ったところで待ち合わせ場所を決めてフリー走行!

渋滞もそこそこ有りお巡りさんに気をつけながら安全運転(矛盾しているかな?)で双葉SAへ!ガソリンを皆に合わせて入れて小淵沢ICへ向かう、自分だけ給油に遅れてやっとICで間に合った。結構皆さん飛ばすのですね〜!

小淵沢ICを降りて八ヶ岳高原ラインを走り最初の目的地、清泉寮のソフトクリームを食べに!

駐車場が無く、砂利道か舗装の坂道がどちらが良いかな?と尋ねると坂道が良いみたい、これって究極の選択なのかな??

前回来た時は大行列だったのに今回はすんなりと買えた。ココは遅刻したリヨタさんの奢りで美味しくいただきました〜

全員でソフトクリームを食べて!なにやら二人でセクシーポーズ?

ソフトクリームを美味しくいただいたので出発する時にハプニング?が・・・自分は路肩に出て皆が来るのをミラーで見ていると坂道に止めた為、発進でエンストして倒してしまった見たい?バイク&怪我も大事にいたらなくてホットして改めて出発した。

次の目的はメルヘン街道を走る事に!

これは去年計画していたメルヘンツーリングが中止になって走る事が出来なかったイワク付きの道?行く直前になってバイクが壊れたからな〜!

今回はバイクも違うので調子良く走ってくれる事を祈るだけかな(笑)

R299(メルヘン街道)に入った所で休憩場所があったのだけど前に車が居なかったので快適に走れそうだったので素通りした。

気になったのが休憩していたバイク集団が出発の準備をしていたので途中で会わないことを願ったのだけど・・・ヤッパリ、凄い勢いで抜いていった。

抜き方に少々問題があったのだがメンバーがに無事だったので少し安心。途中の「レストハウスふるさと」で休憩してみんなの気持ちを落ち着かせることに(笑)

メルヘン街道、レストハウスふるさとで!

飲み物を飲んでいると自然の生き物が一杯でマトワリ付いて大変でした〜

昼食を何処で取ろうか時間との兼ね合いで走りながら探していると白樺湖付近で正午近くになったので湖畔の駐車場にバイクを止めてお店探しです。迷いに迷って湖畔を眺めることが出来るレストランへ?

白樺湖を後にして今日のメインイベントのビーナスラインを思う存分に走ることに!

今年から全線無料になったので何処まで走れるかな〜っと思っていたら渋滞だった、それなりには走れたが、景色を見ながらの走行も楽しめた

ビーナスラインの車山付近にて!

景色の良い広い展望台で美味しい空気を一杯に吸って気分爽快?せっかくココまで来たのだから美ヶ原高原美術館に行くことにする。途中、景色が綺麗なところばかりで気持ちがいい

 美ヶ原高原美術館の展望台で!

本当に高台にあるので見晴らしが綺麗だったです。

帰りは来た道を戻り大きなドライブインで待ち合わせ!

各々自分のペースでビーナスラインを楽しみました〜。時間も良い感じだったので今日の宿泊場所の上諏訪温泉へ向かい温泉に入って宴会が始まりました〜

宴会もたけなわになり引き上げると仲居さんに「今日は花火が見れますよ〜」と言われたので湖畔まで出かけて見ることに〜

真ん中で見とれているsayakaさん?

思っていたより大きな花火がドンドン上がり充分満足できました。思わぬイベントを見る事が出来て得した気分でした〜

夜の宴会も深夜まで盛り上がり明日の為、惜しみながら就寝しました。