伊豆、堂ヶ島へちらし定食!

2002年8月11日

行き先⇒伊豆、堂ヶ島

ルート 西湘BP⇒箱根新道⇒十国⇒伊豆スカイライン⇒冷川IC

国士越⇒R414⇒K15婆娑羅峠⇒堂ヶ島⇒K59仁科峠

K349⇒K12⇒伊豆スカイライン冷川IC⇒十国⇒箱根新道

参加者 よこさん、sayakaちゃん、はるさん、ゆっけさん、メルさん、

ぴかちゅー(あ だちさん)、medakaさん、まささん、かつ

 

 

お盆休み中のツーリングなので今回は誰も集まらないのでは?と予想していたのですが、思いのほか参加者が多くなりそうなので予定も決めていなかったので急遽何処にしようか?など悩んで高速道路渋滞を避ける為に伊豆方面が無難という事で雑誌を調べて堂ヶ島へ行くことに・・・

朝、起きると今日も天気が良い、暑くなりそうだ!今回は西湘BPでの待ち合わせなのでゆっくりと寝てられるテレビを見て天気予報は大丈夫なので合羽は要らないな〜!などと準備をして出発!

時間通りに到着すると既に皆さんお待ちかね?何でそんなに早いんでしょう?これから見習って少し早目に来ようかな?と思うほどでした。

西湘BPから箱根新道は車も流れていて良い感じ!だが十国峠から伊豆スカイラインの亀石までは、やはりお盆休みなので結構車が多かったかな?スカイラインは一番後ろを走って皆さんのライディングを参考にして走っていると、十人十色なんですね〜!

いろいろな走り方があるんだと真似して走ってみるも上手くいかなかった!これはバイクの性能差なのかな〜?

冷え川で降り国士越えをして道の駅天城越えでしばしの休憩、ここの名物のわさびソフトを食べる人達・・・

一回食べた事在るけど後で舌にピリピリとくるんのがたまらず自分はパスしました。これだったらイカ墨ソフトの方がまだ食べれるような?でも口が真っ黒に(笑)

R414を箕作方面に曲がるとバスが前を走っている、ここの道は道幅が一車線分でタイトコーナーばかりなのに通れるの??

と思いながら後ろに着いて走ると案の定、対向車が来るたびに止まり渋滞を巻き起こしている、譲ってくれればいいのに我が物顔でお構いなし!

ナンバーを見ると名古屋のレンタルバスだった。仕方ないので隙を見て追い越したら、バスの方も気づいたらしく道を譲ってくれたのかな?

そうこう走っている内に堂ヶ島に着き予約をしたお店を探し回ることに(汗)

無事に見つかりお店に入ったら待たされる事一時間半、なんで〜って感じでした、でも出てきた料理は量もあってお腹一杯で美味しく食べれました。

ここは大勢でくると待たされそうなので今度来る時は2〜3人で来ようかな?

 

帰りは仁科峠を通って湯ヶ島へ!この道は一車線位の道幅が永遠に続くので車も少なく快適に走れたかな?後ろの方では対向車と危なかったみたいだけど無事で何より、ちょっと先頭が離れすぎたかか?反省<(_ _)>

無事、渋滞にもあったけど伊豆スカイラインに入り一休憩する。

帰りはこのまま帰るだけだったのに事件は起きた・・・、箱根新道のくだりを車の後ろをノンビリ(50km/h位かな?)と走っているとFタイヤが前触れもなく滑りコケていた。

アッっと気づいた時は横になっていた(笑)

その時思ったのが腕が擦れて熱いのと初めて倒してしまった〜が一杯だった。なすがまま体の力を抜いてバイクから離れる様にして滑っていくバイクを見て対向車に当たらないで〜っと思いながら起き上がってバイクを一回は起こしたのだが、足が滑ってまた倒してしまった、二度のダメージを与えてしまった(笑)

すぐさま仲間がバイクを起こしてくれて路肩に寄せてくれたので助かったです。どうやら路面にオイルがあって滑ったらしい。足が滑って倒したのもオイルのようだ。

すぐ走れるようにとバイクを点検しているとどうやら足がぶつかったらしく?鈍痛がするので足を見てみると・・・「なんで?血が出ているの〜って感じだった」

仲間が早急に手当てをしてくれて血は止まり病院へ行く事になった。今回は最後の最後でハプニングが起きてしまって楽しいツーリングが半減してしまったのでみんなに迷惑をかけてしまった。

いつもならブーツを履いて参加していたのだが今回は履かなかったのが失敗だった。

これからは安全対策を心がけようと思った一日だった。