焼きハマグリを食べに九十九里

 2002年10月13日

ルート 湾岸横浜大黒PA⇒湾岸幕張PA⇒千葉東金道路⇒R126⇒K75⇒九十九里波乗り道路⇒R128⇒R465⇒K81⇒R128⇒鴨川有料道路⇒房総スカイライン⇒K92⇒R127⇒館山道&アクアライン解散
参加者 medakaさん、ゆっけさん、sayakaさん、かつ

 

今回は久しぶりの千葉方面!

3連休の中日で参加人数は少なかったですが天気が凄く良くツーリング日和になりました〜!

今回、初めての集合場所の大黒PAに7時に集合だったのですが何回か行っていますが、入るのは難なく行けるのですが出口でいつも間違い&迷ってしまうのでチョッと不安がありました。

7時に着くとすでにユッケさんが到着していて朝の大黒をのんびりと出発の時間まで語り合いました。

さて、ここからが重要なポイント(笑)

PAから出ると前の車が看板を見ながら立ち往生している!その後ろを走っていたので、ゆっくりと看板の確認が出来たのでラッキーだったかな?

その先のループを回転しながら走り後ろにチャント付いて来ているかミラーで確認していると看板が通り過ぎてしまった・・・

あ〜〜っと思ってもどうにもならず、どうにかなるでしょう!と諦めかけていたら別れ際で看板が出てきてホッとするもつかの間、車が来ていて車線変更が出来ずギリギリのところで曲がる事が出来てよかった〜ユッケさんごめんなさいです。

新木場辺りから渋滞が始まっている・・・ここで渋滞しているなんて珍しいな〜と、すり抜けをして行くと浦安で降りる車の渋滞になっていた。

これはディズニーランド渋滞と分かった時は驚いた!駐車場に入る頃には夕方になってしまうのでは?って思うほどでした。

やっと湾岸幕張PAに着いたら待ち合わせ時間の50分前に着いてしまった。あんなに渋滞の中をすり抜けしてきてこの時間だったらもっと遅くに大黒PAに集まれば良かったね〜と話していた。

ここで落し物を拾い、ゆっけさんが何とか連絡をつける事ができたので一安心、後ほど本人に受けわたったので良かったです。

湾岸幕張PAで日差しが眩しい!

9時半頃に集まる予定のメンバーが着たので出発!

千葉東金道路を通り途中のPAで休んで少し早めにお店に着く予定だったのですが

浜辺に出てみると・・・お店がなくなっているではないですか〜〜〜

何もかも建物が見当たらない!去年まで5〜6件ほど並んでいたはずなのに???

そういえば、手前にお店の駐車場の看板が在った事を思い出し

そこに行けば分かるかな〜?っとUターンして駐車場に入って見ると・・・

そこには綺麗な建物に生まれ変わっていました?商売繁盛しているようですね!

ハマグリにも種類があって天然物と養殖物、それぞれ頼むことにし、蟹味噌汁、おにぎりなどそれぞれお腹一杯に食べる事ができました。

ただどうしても上手くいかなかったのが、ひっくり返す時に旨味の汁がこぼれてしまう事です、下から焼くので貝柱が下の部分から切れて上の貝殻に付いてしまうのでひっくり返さないとならない、適度にひっくり返すと片方づつに貝柱が残ってしまう!これは今度来る時までに研究しなければ・・・(笑)

これからのルートはどうしましょうか?などとなやんみましたが昨年のルートを通ることにしました。

昨年は迷走して案外気持ち良い道だったので今回も走ったのですがゼブラの路面になっていて気持ちよくな〜い!

丁度凸凹が前輪&後輪の乗り上げるタイミングが一緒で何ともいえない気持ち(笑)鴨川に出ると何やら渋滞らしき様子??

脇を走っていくと鴨川シーワールドの駐車場待ちだった!何処も行楽地が渋滞がつき物なのかな?バイクで良かったです。

まだ一度もココに入った事が無いのでゆっくりと観てみたいな〜!

房総スカイラインに入ると途中から車に付いてしまいどうしようか?と考えたのですが、ここでは数年前に白い二輪の人に警告を受けた事があるので大人しく走りました。

せっかく料金を払ったのに半分も楽しめなかったような?そんなんでコンビニに寄って最後の休憩を取りました。

帰りはアクアラインと湾岸組み分かれての解散になりましたが絶対湾岸で帰った方が安く帰れると思ったのですがそんなに変わらなかった〜でも楽しめて走れたので良かったかな?

もう少し千葉の情報を仕入れないと分からない道が多かったです。