イチゴ狩りツーリングに行ってきました。

2003年3月9日

ルート 自宅⇒環八⇒R246⇒集合場所⇒R129⇒R134西湘BP⇒箱根新道⇒十国峠⇒K11熱海街道⇒R136⇒K141⇒沼津港(昼食)⇒R414⇒県道??⇒韮山イチゴ狩りセンター⇒富士見パークウェイ⇒伊豆スカイライン(韮山IC)⇒スカイポート亀石⇒熱海IC⇒十国峠⇒箱根新道⇒料金所(解散)⇒小田原厚木道路⇒東名厚木⇒海老名SA(二次解散)⇒首都高

自宅       走行距離=350km

メンバー ありさん、よこさん、まささん、のりたまさん&お友達、はるさん、ゆっけさん、ぴかちゅうさん、かばてぃさん、sayakaさん、GL軍団長さま、岩田さん、FATBOYさん、kenbiさん、筆者

 

今日はクラブのツーリング!主催者が遅刻しては申し訳ないと思い、埼玉組の集合場所に一番で行く事に!道を間違わないようにと前日確認したのに関わらず通り過ぎてしまい、バスのロータリー?で回ってきてから無事に集合場所まで到着!

時間の10分前に来て待っているとkenbiさん到着。しばらくしてsayakaさん遅れて到着!朝からsayakaさんは色々と大変だったらしいです。埼玉組が揃ったので横浜へ向けて出発!自粛運転と心掛けながら環八⇒R246と順調に走り横浜組みと合流。

既に横浜組みは揃っていたのでガソリンの準備して出発!ココでは11台は結構長い隊列で信号で途切れてしまいペースが上がらない、R129の街中の信号でかなり途切れてしまった。これは車より遅いかも?

無事、西湘PAに少し遅れて到着してしまいましたが西湘でお待ちかねの人達は笑顔で迎え入れてくれた。全員揃ったので自己紹介!総勢15名でもツーリングになった。こんなに予定していなかったので昼食は大丈夫か?と心配になったのは言うまでもない(汗)

箱根新道はフリー走行!皆の走りを見ようとしたのだけど先に行っちゃって一生懸命に追いつこうとしたけど追いつけなかった〜!それも自粛運転など忘れていたし・・・(汗) 案外皆さん走れる事が分かったのでペースを上がられるかな?いつものコースでK11号線を軽快に下り麓のセルガソリンフスタンドへ小休止!

天気が良くポカポカ陽気で話も咲く?時間も良いので沼津港へ向かう!R136に入ると予想以上の渋滞が続く!こんなに渋滞していたかな〜?って思うほどチョロチョロしか動かない!脇道までもう少しと看板を見ながら渋滞の中を辛抱する。

やっと信号で抜け道に入るとスムーズに流れている、さっきの渋滞は嘘の様に走れると暢気に走っていると道を間違えてしまった〜(汗)15台のUターンはキツイだろうな?と思い予定の道に出てくれ〜と願いながら信号が出てきて安堵した(ホッ)後は道なりに走れば沼津港!後ろが途切れないようにミラーを見ながら(って言っても後ろはまったく見えないのだが)無事に到着!

いつもならすんなりとバイクを止められるのだが今回は車も多くバイクも15台なので各自で空いているスペースに止めてもらう事にしてお店探しへ!

案の定お店はお客でごった返していて決まらない!何件か聞きながら探してやっと海賊亭というお店に入る事が出来た。お店の半分はメンバーで占領した感じになってしまったので和気藹々な感じで昼食をとる事が出来ました。

さてこれからのルートは何処も渋滞の道を通らなければならない!どのルートにしようか?悩んだあげく若干流れているだろう?と思われるルートで韮山へ向かう事に!(お昼を過ぎたので逆方向に進めば空いていると予想したのが良かったかな?) すり抜けも出来ない道なので焦らず車の後ろをノンビリと走って案外思ったよりも時間も掛からず韮山イチゴ狩りセンターに到着!

受付で団体割引が利くのかなど聞いてみましたが惜しくも後五名が足りなかった。

皆から料金を徴収して係員の支持にしたがって自車両でハウスへ向かった。昨年も同じハウスだった様な?おばちゃへ受け付け表を渡し思いっきり食べる事に専念しました〜

「ハウスは50mあるので急がないで食べてね〜」っておばちゃまから言われたけどそんな呑気な事を言ってられない!自分は後ろの方だったので食べつくされた後だったので先へ先へ!まだ荒らされていない処を見つけて食べなければならなかった(笑) 皆はお腹一杯食べれたのかな?

帰りは恒例の富士見パークウェイ&伊豆スカイライン!この時間帯は車も少なく思いっきり楽しく走る事が出来るのでフリー走行にして楽しんでもらう事にしました。

チョッと先頭で疲れていたのでココで息抜きをしなければと気持ち良いペースで走ってみる事に!なかなか気持ち良く走れるのだがウィンターグローブなのでアクセル&ブレーキ感覚がイマイチのフィーリングだったので無理をせずに楽しく走る様に心掛ました(あくまで自粛中)

亀石でゆっくりと他のメンバーと話が出来る様になり色々と団欒する事が出来て楽しかったかな?皆、色々なバイクに乗っていて経験をしてきているのだと感じた。

帰りは車も多くなるので安全にと熱海の料金所までフリー走行にしたのですが飛ばす人は飛ばすのですね〜!流石に気合が入っている走りを見させていただきました。でもあのバイクで・・・(汗)

箱根新道までマッタリ走行になりましたが無事に料金所までたどり着く事が出来ました。西湘組、小田厚組、温泉組と分かれてそれぞれ解散となり、皆さんお疲れ様でた、また機会がありましたら一緒に走りたいと思いました。

今回は15台と休憩時間でも全員と話をする事が出来なかったので残念に思いました、また統率もとれなく思った様に行動が取れないのも仕方がないと感じ、あらかじめに言っておくべき事柄を整理して伝えておくべきだと反省する所もあった。今回は良い勉強になったと思う。これを生かせる様に努力して行きたいとおもう。