筑波山&那珂湊へ海の幸

 2003年07月13日

場所 茨城県、筑波山、那珂湊
ルート 大黒PA⇒常磐、守屋SA⇒土浦北IC⇒R125⇒K42⇒K150

K138⇒R6⇒R51⇒R245⇒那珂湊(昼食)⇒大洗海岸線

⇒R51⇒R354(道の駅、たまつくり)⇒土浦市街迷走⇒R6

⇒桜土浦IC⇒守屋SA解散

参加者 よこさん、はるさん、sayakaさん、筆者
 

梅雨の時期のツーリングとあって天気は雨模様の予報となっていたので中止かな?と思っていて深夜番組を見ていて寝る事にした。当日は第一集合場所からメンバーが集まったら連絡が来る事になっていたので、それから起きれば良いのだからのんびりとしていたのだが・・・

メンバーがらメールや電話があり、決行しますよ!との事、参加する予定だった仲間に連絡を取りながら準備をしていると時間が来てしまい慌てて出発。

時間より早めに着いたのですが既に横浜組は到着していました。今日の参加メンバーは4人でした、残りのメンバーは生憎の空模様で撃沈したもようおです。

気温が思ったほど上らずメッシュジャケットではブルブルと体が震えるので合羽を着て走行する事になたのですが・・・合羽の高速走行それにネイキッドでは、やはりバタつくのです、それも二の腕が非常にバタついて痛い!我慢の走行をしてたら、後ろから明るいHライトのバイクがヒュ〜〜ンと、すぐさまHIDライトのバイクがギュ〜〜ンと、すかさず黄色のHライトのバイクがビュ〜〜ンと追い越していった。みんなホンダでカウル付きじゃ〜んと羨ましがりながらも後ろを着いていく事に(>_<)

今回初めて筑波山へ行く事に!どんな道&景色なのかワクワクしながら昇っていくと何やらくねくね道が!軽快に走り神社の付近で止まり休憩場所を探すが霧もあり良い場所は見当たらなく残念な事に下りてコンビニがあったら休もうか?と相談して道を探すと何処も二輪通行止め!どうすれば良いのか聞いてみると、来た道を戻るか地図に載っていない急勾配の道を下るか!ですと・・・相談した結果、戻るより目的地に近い急勾配の下り坂を進む事になったのですが。。。

筑波山の神社のところで偵察待ちをしている所。

何やら怪しい相談をしているお二人さんです。

 

自分的には楽しかったです、急坂のUターンカーブなのでエンジンを止めて惰性で前のメンバーに何処までついていけるかな?と一人で遊んでいました。燃費がよくなったかな?

やっとコンビニを見つけて休憩する事ができ、先ほど通った道の話題で持ちきりでした〜、でも昇るのはバイクでは止めた方がかも??

さてココから6号を目指して出発したのですが、左折のところを右折してしまい何処へ向かっているのやらプチ迷走!県道の看板を見つけ出し現在地を確認し無事に6号に出る事になりましたが、丁度街の中だったので渋滞にハマってしまい合羽を着ているので暖かくなりだし眠気が・・・

無事に那珂湊へ到着してお店探しへ!今回は何処のお店にしようか?と回って見るが、やっぱりいつものお店に入ることになりました〜、入ってから皆メニューに釘付け・・・店員さんに今日のお勧めは?など聞きながら各々海の幸をお腹一杯に堪能しました〜!

大きな丼の中に海の幸が一杯に載っており、食べていくとご飯が少なくなってしまいます。いわし定食は通なメニュー?美味しそうに食べていました。
かに肉とえび丼?なかおち丼?丼は中くらいなのですが値段が安かったのでそちらにもそそられたのですが・・・

さて帰り支度をしていると店員さんから「雨が降り出してきているから気をつけて帰ってくださいね!」と暖かいお言葉をいただいてお店をでました。外に出てみると結構な降りとなり始めていたので食後のおやつを食べたかったのですが早々と準備をして出発する事に!

歩いていると、お店のh人に「すもうライダー」と言われ笑ってしまったが、そんな事は出来ません(笑)

雨の中、ヘルメットを被って馴染んでいない人達でした。

出るときに「大洗経由で帰りましょう」と言うので先頭をやってくれるものだと思っていたら先に行って!の合図?いいのか道知らないよ〜!と思いながら看板を見ながら海岸線に向かえば良いのかな?と看板とニラメッコしていたら後ろがついてこない??後ろを見る余裕が無かったので信号で逸れたのだろうと待っていても来ない。地図で確認してマリンタワーなら目立つので分かるだろう!とメールして向かう事になった。

マリンタワーに到着すると駐車場は閉まっており、雨が本降りになりだしてお尻が沁みてきた〜、でも早く合流しなければとウロウロしているところに電話が・・・

既に51号線に出ていてコンビニで待っているとの事!えっもうそんなところまで行ってしまったの〜?と急いで合流する事になりました。話を聞いてみると間に車が入ってしまい信号で見失ったので市街地の中を抜けてきたとの事!あれ?大洗ったら海岸線を走るのが先入観にあったので河岸線で雨にうたれながら待っていた自分達って・・・(笑)

合流してから雨が小降りになり道の駅に着いた頃には雨は止んでいたので外で美味しいソフトクリームを食べる事ができました。目的のバラックベリーは無かったのですがベルーベリーのシフトクリームがあったので食べたのですが、案外美味しいかも〜、次回は必ずやバラックベリーを食べたいな!

ココからが難関の土浦市街へ!看板が出ているのですが方向はそれで良いの?途中からどっちに曲がるの?状態でぐるり市街を回って外れの農道へ??6号へ出るには地図とニラメッコして畑の中を突っ切って走っていると田んぼ?の中に車が落ちている?目が点になりながら6号にたどり着き桜土浦ICへ入る事が出来ました。次回は違うルートで走ろうかな?と思ってしまう程何度も迷走するような?

高速に入ったら皆さん本領発揮?気合と根性で皆さんの後ろに付いて行くのに一杯でした〜。あまり突っ込まないでね!高速は苦手なので(笑)

無事に守屋SAに到着して談笑していたら雨が降り始めてきたので暗くならないうちに解散となりました!皆さんお疲れ様でした〜、次回も宜しくおねがいします。