ぶどう狩りin勝沼!

 2003年09月07日

場所 山梨県、勝沼
ルート サンクス座間246号店⇒R412⇒K514⇒K64⇒K518⇒

K517⇒K35⇒R139⇒R20⇒ぶどうの丘⇒塩山(昼食)⇒

ぶどう狩り⇒中央高速勝沼IC⇒談合坂SA(解散)

参加者 よこさん、はるさん、ゆっけさん、かつ
 

明日は待ちに待っていたぶどう狩りツーリング! 多分興奮して夜は眠れないだろうと思い会社から差し入れがあったビールを一缶貰っていたので飲んでみた! やはり一口でニガ味が口の中を広がり食道をアルコールが渡っていくのが分かる・・・ 結局は4口程度口を付けて捨ててしまったが程よくアルコールが回ってきて寝てしまった。

起きたら目覚まし時計より早く目が覚め、寝ている間の記憶も夢も見ていなかったので熟睡できたようだ。 これは良いかも!次回からアルコールで寝るようにしてみようかな?

さて準備をして外にに出てみると昨日とは打って変わって曇り空(>_<) 合羽を用意して集合場所まで一っ走り! 既に今回参加予定の人達が集まっていたのでルートを確認して出発。
途中のコンビニで一休み! 横で朝市をやっていました。

ココまでは曇り空だったのに

約一年ぶりに走るK35号線は車も殆ど走っておらずマイペース?で走れたのですが途中から小雨になり橋のつなぎ目があるのは分かっていたのだけど、このスピードなら大丈夫だろう?と進入して行ったら・・・タイヤが滑りフロントがツルッ、リヤがツルッと怖い思いをしてしまいペースダウン、後ろからゆっけさんが追いついて着てランデブーとなったのですが、どううやらγの方がペースが速いみたいです(>_<) 路面のつなぎ目を注意をしながら何度か怖い思いをしまいしたが無事でよかったです。 後で聞いたのですがはるさんも滑って怖かったとの事!これって車重の影響かな?と思ってしまった。 γ恐るべし??

何とか無事にR20号線に出てみたら路面は濡れておらず雨は降っていなかった様子、そのまま長が〜い笹子トンネルを過ぎ道の駅で休憩!体が冷えてしまったので暖かいココアで一息です。しばらく休んでいると青空が見えてきているではないですか!このまま雲が消えてくれたら良いな〜って思っていたら段々と・・・

最初の目的地の「町営ぶどうの丘」へ到着。久しぶりに着てみると駐車場も変わり良くなったのかな? ココに着たらやはり恒例の巨峰ソフトを食べなければ! と一目散に展望台へ向かい皆さん買って美味しそうに食べていました。

 
巨峰ソフトはお約束!

勝沼?塩山?の景色も良いですね!

一人だけ何故にオレンジジュース?

ゆっけさん怪しい物を出して情報を集めています。 何か良いのは見つかったのでしょうか?

後ろは霞が掛かって見えなくなってしまいましたが天気も良くなって暑くなって着ました。

時間もお昼時になるのでお店探しとなったので、昨年のリベンジと言う事になり「ほうとう」で有名なお店へ向かったのですが・・・  お店に到着して中の様子を見るとお客さんが並んでいます(@_@) 今回もダメなのか?と向かいのコンビニへバイクを止めて見ているとコンビニの店員さんが「3時間待ちですよ!」と言われ悩んでいると「他にもほうとうのお店なら美味しく頂けるお店が有りますよ」と言われ道順を教えてもらい行ってみることになりました。

無事、迷走する事も無く「七福」というお店に到着!思ったより距離があって塩山市まで来てしまった(汗) 皆さん迷わずに?ほうとうを注文して頂く事になりましたが、あまりに具の大きさに完食できませんでした〜(>_<)
4人まとめてほうとうを注文! 熱々なので冷えるまでが格闘してしまいました。

天気も青空が広がり汗を掻きながら食後の一服タイムとなりました。あ〜眠たいです。少しまったり時間をつくりました。

次はぶどう狩りなのですが時間を持て余しそうなので先に「ハーブ園」へ行ってからにしよう!となったのですが、またバイクの移動してぶどう狩りするのも面倒なので向かいの「早川園」にバイクを置かしてもらってハーブ園を見学してからにしたら良いかも知れない!という案が出たので皆さん賛成して行ってみることになったのですけれど・・・

早川園へバイクを止めていると優しいお姉さん?に試食を出されて手招きして待っています。 出されたからには食べなければ!と皆が席に着いて試食の数種類のぶどうを頂いきながら向かいのハーブ園の様子を見てみると、凄い人混みで行かなくて良かったかも?と話をして品種の説明を聞きながら食べていました。 さてぶどう狩りなのですがココの早川園では今回はピオーネの品種を狩る事が出来るらしいです。 ぶどう園によって何種類の品種を狩る事が出来るのですが、時期が合わなくて今回はピオーネの一種類だったのでちょっと残念かな?次回は調べてこなければ!

 
はるさん、何やらハーブ園の方をみて怪しいもの発見?

みんあんでぶどう園へ移動して美味そうな果実を選んでいます。

ブドウ畑に入り皆、それぞれ美味しそうな実を選んで狩っていました。どれも美味しそうなので大きいものを狩ってきましたがお味は・・・後のお楽しみ(^v^)

お店のご好意によりダンボール箱にスポンジを詰めてもらい潰れないようにとしっかりと箱詰めしてくれて感謝です。バイクに載せていると雨が降りそうだからとレジ袋を渡してくれて濡れないようにネ!と言ってくれました。気付かなかったのですが帰る方向の空はドンヨリとしています(>_<) 店員さんにお礼を言って帰路へ!

勝沼ICから高速でフリー走行!って言っても後ろにはぶどうを積んでいるので揺れない様に静かに走っていたのですが、ホンダ勢は元気があります、あっという間に追い越されて「トンネルの先雨に注意!」という表示が・・・ 本当かな?今は降っていないよ〜、降らないで〜と思っていたのですがトンネルを抜けると本当に雨が降っていました(>_<)

無事に皆談合坂SAに到着して今日の反省会?を開いて解散となりました。 さてここから合羽を着るか否か?と悩むがどうせ帰るだけだし冒険して着ずに帰る事にし出発!東京に近づくにつれて小雨も止み自宅まで濡れずに済みました〜

 
皆さん、お疲れ様でした〜

ぶどうは無事だったでしょうか?

来年もぶどう狩りしましょうね!

早速、冷蔵庫にぶどうを冷やしてお風呂上りに頂きました〜、「ん〜美味い」と食べながら明日の分を残して寝ることにしまいた。 皆さんはどうだったのでしょうか?9月中旬は甲斐路が旬だそうですので行かれなかった方は行ってみては?