走り収めツーリング!

2003年12月28日

ルート

自宅⇒R17⇒環八⇒第三京浜⇒保土ヶ谷⇒横浜新道⇒R1⇒R134⇒西湘BP⇒R1のローソン(集合)⇒箱根新道⇒十国峠(ドライブイン)⇒ 伊豆スカイライン⇒亀石IC⇒県道19号⇒R135⇒県道109号⇒川奈(昼食)⇒城が埼海岸⇒県道109号戻り⇒R135⇒県道12号⇒冷え川峠⇒ 伊豆スカイライン冷え川IC⇒県道20号(十国峠)⇒箱根新道(解散)⇒西湘BP⇒R135⇒県道30号⇒R1⇒横浜新道⇒第三京浜⇒環八⇒R17⇒自宅        走行距離=360km位

メンバー

サリー&NV400シャドースラッシャー、カズ&GSX-R1000 、かつ&ZRX1200R

レポート

朝はキビシイ寒さで手が冷たくなりながらもバイクの準備をして、忘れ物が無い様に確認し出発! 朝日が出てきて段々と暖かくなってきているものの走っているとメチャクチャ寒い、 カウル付きに乗っていた時って冬でも平気だったのにネイキッドはモロに風を受けるので体を伏せて走るが指先が感覚が無くなってきて大変だった。

グリップヒーターを付ければ暖かいのだろうけど、これもバイクの醍醐味!と思うのは自分だけだろうか? 最近は良い防寒グローブがあるので昔ほど冷たくなくなったけど、やっぱり冷たい(>_<)

待ち合わせのローソンに着くとバイクが一台止まっている。 名前は聞いていたのですがバイクは何に乗っているか分からなかったので一番乗りかな?と駐車場の発見しやすい場所に止めて待つことに!

お店に入ろうとしたところに「かつさんですか?」と呼び止められて初めてカズさんだと分かった。 GSX-R1000だとは思ってもいなかったのでマジマジと見てしまった(^^ゞ 綺麗に乗っていますねなどサリーさんがくるまで話をして待つ事に。カズさんは名古屋から来てくださって遠い所から来てくださってありがとうございます。一番近いサリーさんはというと、トコトコトコっと現れました〜!

自己紹介をしたのですが、自分のイメージがHPとは違ったみたいです(汗)良かったのか悪かったのか?それはサリーさんだけが知っている(笑)

早速道の確認をして出発です ローソンで全員集合!天気は良いのですが箱根新道は通れるのかな? さて、箱根新道は通れるのか?と心配しながら料金所のおじさんに確認したところ、何とか大丈夫みたいなのでホッとし安全運転で上がっていくことに!

前半は日陰が多いので路面が濡れていてバイクが汚れちゃうな〜と思いながら中腹に差し掛かると路面は乾いていて楽勝じゃ〜んと思ったのはつかの間、また日陰になりメチャクチャ寒くなってきた〜(>_<) なんだ〜この温度差は〜!と思いながら無事に十国峠へ!

さすが一番高い所、寒さが身に沁みる〜!道の真ん中が白く見えたので乾いているのかな?と思い通って見たら氷じゃ〜ん危なかった〜、後ろの二人は大丈夫かな?と思い後で聞いてみると、ヤッパリ滑って怖かったらしいです。スミマセンこんな道を選んでしまって、でも景色は良いのですよ〜

十国ドライブインで

 ←ミニ三脚で撮ってみたら富士山が写っていなかったので、もう一度取り直しました→
 

ココから伊豆スカイラインです。昨日の天気で雪は溶けただろう?と思い料金所のオバちゃんに「亀石まで」と言うと「それ以上行ったらダメだよ!凍っているから絶対に行ったらダメだよ!」と言われてしまった。そうなのか?帰りはどうしようか?と考えながら澄み切った景色を見ながら亀石に到着!

風もなく暖かい!でも日陰は寒〜い(>_<) しばし暖まりながら休憩する

トイレの前にあったベンチを日の当たる所まで持ってきて芝生の上で日向ぼっこをする悪い大人達です(笑)

今回はあまり遠くにはいけないのでお昼はサリーさんのリクエストに答えて「海女の小屋」へ! 海岸線に出るとヤッパリ暖かいノンビリと走り到着!

釜飯にするか生ものにするか?と聞いてみたところ、皆一致で生もの〜!となりましたので海上亭の方へ!

今日はお客さんが少ないのかすんなりと座れた。珍しいな〜と思いながら皆真剣にメニューとニラメッコ!みな満足したのでしょうか? 

 お腹が一杯になり次は何処へ行きますか?と相談した結果、城が崎海岸のつり橋を渡る事に! 久しぶりに行くので道は不安だったのだけど無事到着!っと思ったのですが駐車場が閉められている?? なんで〜と思いながら反対側の方へ行ってみる事にして路駐になってしまいましたが何とか止める事が出来、散歩へ!

結構な人出でつり橋も揺れている感じ?こんなに人が乗って大丈夫?くらい渡っていた様な?

下は岩だらけ、落ちたら痛いだろうな〜? 溶岩が海まで流れ落ちで出来た海岸だった様な?確かに岩だらけ。童心に返って遠足気分に
怖くて目が眩んだのか?目を開けていられなくなったサリーさん
 

帰りはどうしようかな?と考え、この陽気で雪は溶けただろう?と考え天城高原から伊豆スカイラインに乗って帰れるだろう?と思ったのですが・・・

信号付きの大きな交差点に出たので「R135号に出た!」と思って右折をしたのだけど、あれ?何か違うな〜 見覚えのある風景だな〜と思っていたら来た道を引き返す県道109号線だったのです(>_<)

戻るのも面倒だったので、 そのまま走り続けR135に出たら伊東市街に入り冷え川峠を通る事に変更!日が当たる道なので雪は残っていないと判断したのは正解でした 。

路面は乾いていたけど路面温度が低いので倒せないな〜などと一人ブツブツ言いながら走っていたりして(^_^;) 伊豆スカイラインへ入り料金所のおじちゃんに「凍っていますかね?」と尋ねると「もう大丈夫ではないかな?」と言われ安心して走ることに・・・

後ろを気にしつつ気分良く走っていると、いきなり凍結路面が〜〜、ヤバイヤバイと思いながらフルブレーキしてソロソロと走って難は逃れたって感じ。

注意しつつも景色を堪能しながら走り、各自景色のいい所で写真を撮りまくりでした。 赤富士を見るのに寒さを我慢した甲斐があったと思う景色でした。

夕日を待ちながら富士山を見ていると、段々と赤く染まっていく様子が見れて良かったですよ。

後はノンビリと帰るだけ! 十国峠を通るときには気温表示は3度でした(>_<)

 ヤッパリここは寒いわ〜と指がかじかんで動かなくならない様にと常に指先を動かしながら箱根新道を降りていって料金所で暖まることに。

話も弾み時間を見たら18時になっていたので別れを惜しみながら解散となりました。 カズさんは名古屋まで帰るのかな?と思ったのですが、 小田原で一泊するみたいです。

確かにこれから名古屋まで帰るのはキツイですよね〜!ゆっくり休んでください。 日が落ちてから急激に寒くなってきて解散となりました。

ここから節約するので下道で帰ったのですが、な〜んかいつもより空いている!正月休みの影響かな?

2時間で帰宅できたのは早朝並で上を使わずに良かったです。これで今年の走り納めになりました。

来年はもっと走りたいと思います 、やっとZRXの乗り方が体に馴染んできた感じです。